最近、花瓶が欲しくなってきた

寒い冬だから、楽しみと呼べるようなものもあまりないんですけどね。最近花瓶がほしいな~って思うようになりました。オランダに住んでいるので、日本のような楽しみっていうのが少なく、日本よりも安いものっていうのが少ないのが悩みの種です。

つまり無料で楽しめるものが少ない国なんですね。手数料をひんぱんにとるお国柄だし、国が小さい分何かと余裕がないのは仕方のないところではあるんですけれども。それにしても、余裕がなさすぎる気もしちゃいますけどね。しかし、花だけは別だと思います。というか、花は大事な輸出品でもあるので、大量に生産されているんですね。花束も日本の半額くらいで済むんじゃないかなって思います。

ちなみに、オランダで有名なのはチューリップですけど、一番売れているのはバラだと思いますね。安いっていうのもあるし、なんとなくみんなバラが好きっていう人が多いです。私も部屋に花を飾りたいなぁって思っているところです。花瓶もいろんなところから販売されていますが、イッタラのシンプルなものを購入したいなって思っているところです。それゆえ、ただ今花瓶貯金をしている最中だったりします。早く目標金額までたまってくれないかな~って思っているところです。

私は流行りものが大好きです

私は流行りものに興味があります。
限定発売とかにも弱く、見つけるとついつい買ってしまうタイプです。
スイーツや便利グッズ、ダイエット関連など、見たらついつい買ってしまうので、家の中はもので溢れています。
またお得という言葉も大好きなので、くじ引きやクーポン券をチェックしたり、セール情報もしっかりおさえています。
週末などはサンプリングなども多いので得をしちゃうことも多く嬉しいです。
また、イベントなどにも興味があるので情報をチェックしています。
特に有名芸能人やゆるキャラなどがくるとなると、やっぱり観に行ってしまうタイプです。
ミーハーという言葉は現代では死語かもしれませんが、私はまだまだミーハーです。
節分の時には有名人が豆をまくと言うので友達を誘って行ってきました。
友達もミーハーだと余計盛り上がって楽しくなります。
しかし、私よりももっとすごい人は沢山います。
よく福袋や新製品を並んで買う人がテレビに出ることがあります。
限定チケットを手に入れるために何日も前から泊まり込みで並んでいる人をみるとすごいと思います。
さすがに私には出来ません。
いずれにせよ、人生を楽しむことが一番です。
私も結構楽しんでいる方だと思います。

私の料理よりもおいしい惣菜たち

デパ地下っていい匂いがしてつい長居してしまいますよね。
私はデパ地下によく行ってその匂いにつられて色々と買ってしまいます。惣菜とかスイーツとかどれを買おうか何十分も迷っちゃうからいけませんね。もっと効率のいい時間の使い方をしたいです。

でも本当においしそうで毎回何かしら買っちゃいます。特にお総菜は手軽な値段だから、デパ地下に行くたびに買いますね。夕飯のおかずにもってこいです。

私がよく行くデパートはたまに安売りをしてくれるから、わざとその日を狙って行くこともあります。おかずを考える手間が省けるし、安く買えるからお得感もあるし、本当に最高な場所ですね。

もちろん惣菜だったらスーパーでもよく買いますよ。スーパーの惣菜もデパ地下に引けを取らないくらいおいしいから私としては大満足。いつでもおいしいものが食べらるのなら、自分でおかずを作らなくていいとさえ思ってしまいます。

実際にいつも手を抜いてるんですけどね。私はもともと料理が得意ではないからいいですよね。たぶん料理ができたとしてもスーパーやデパ地下の惣菜の味には遠く及ばないと思います。

だからこれからもどんどん惣菜を買って楽をしたいと思います!好きな惣菜ばかり買って毎日幸せを感じたいと思います!

私の心がけ

女性の美しさは外見はもちろんですが、中身や仕草、考え方なども大きく関係していると思うようになりました。それまでは、容姿や流行りの洋服を素敵に着こなす美人がいいと思っていました。しかし、容姿がキレイでも思いやりが少ない人を見かけることもあり、だんだんと感じ方が変わってきました。いつも何かにチャレンジしている人や一生懸命な姿の人をみると輝いて見えるものです。

私は長い間、容姿にコンプレックスを抱いていました。しかし、私に限ったことではなく、誰でもコンプレックスがあることがわかると、私の気持ちもずいぶん変わりました。

私がなりたいキレイは、人間としての綺麗です。例えば、バスに乗っていた時にさりげなく席を譲るとか、スーパーで空いたカゴを元に戻すとか、何気ないシーンで行っている人をみるとすごく素敵です。

そして、表情も大切だと思います。いつも悪口を言っていると口が曲がるという言葉を聞いたことがあり、最近納得しています。その人の生き方が顔に表れてくるのだとわかってきました。

私は自分の顔は好きです。美人ではないけど、健康でイキイキしている自分が好きなので、これからも自分を好きでいられるように毎日を気持ちよく過ごそうと思っています。

私の楽しみについて

私は専業主婦ですが、やりたいことが沢山あって時間が足りないくらいです。

まず、食べ歩き、これはやめられません。美味しい食べ物や新しい飲食店などの情報もまめに集めています。友達とランチをする時などに、どこへ行こうかと迷ったり決められずにいると時間だけ経ってしまうということをなくしたかったからです。

今では、場所によって行きたいお店やおススメのお店がちゃんと頭の中に入っているので効率よくランチをすることが出来ます。情報番組や雑誌で紹介されたお店の中で、たまにがっかりするようなところもありますが、それもまた面白いものです。百聞は一見に如かずという言葉があるように、やっぱり自分の舌で判断することが大切です。

美味しい物を食べ過ぎているせいか、最近痩せにくくなってきたので、スポーツジムへ通うようになりました。長期で通ったことがないのでとても新鮮で楽しいです。そこには幅広い世代の女性が通っているので、さりげなく観察をしています。素敵な人も沢山いるので、勉強にもなります。

あと最近ハマっているのが、スマホで出来るフリーゲームです。これが思った以上に楽しくて、暇な時間があるとちょこちょこやっています。楽しいことが沢山あって充実していますが、肝心の家事や家族のサポートもしっかりやらなくてはいけないと思っています。

456

久々のリンゴダイエット?

今日、お風呂上りに、体重計にそ~っと乗ってみたのですが、本気でヤバいことになっていました。乗る前から、ウエストがだいぶタプタプしてるな~とは思っていたのですが、まさかこれほどとは…。

最近、ますます出不精に拍車がかかってしまい、普段にまして運動不足なので、当然といえば当然の結果なのですが、それにしても太っちゃいました。

そんなわけで、明日からダイエットを決意しました。運動がダメならまずは食事制限ですよね。かといって、断食というわけにもいかないので、ご近所から大量にもらったリンゴを何とかダイエットに活かせないかな~と考えました。

一昔前、大流行したリンゴダイエット。私もチャレンジした記憶が…。リンゴ自体は抗酸化作用があって、カラダにはとってもいいけど、生で食べ続けるには飽きちゃうのが難点。

そこで、クックパッドで、美味しそうなリンゴのレシピを検索しました。アップルパイや、リンゴジャムなど美味しそうなレシピが沢山出てきて、ついつい当初の目的を忘れてしまいました(笑)

そうそう、ダイエットなんだから高カロリーなものは厳禁。色々検索したけど、リンゴスムージーやリンゴヨーグルト、焼きリンゴのシナモントーストなんかがやっぱり低カロリーで、無難なところでしょうか。やっぱり、低カロリーで美味しいものって中々難しいですね。

023

お肉やお魚をつけこんで調理したりしている日々

今ちょこっと話題にもなっている塩レモンを下味で漬け込んでおいてお肉やお魚料理に挑戦をしてみたりしている毎日です。塩レモンのみしか下味で馴染ませていないのに1時間程度おいておくだけで本当にごはんとの相性抜群のおかずに変身してくれるので自分自身が料理上手になっている!なんて勘違いしてしまうほどおいしかったりするのです。

塩レモン以外にも塩麹、赤味噌をベースにした自家製甘辛タレ、生姜とにんにくとお塩と甘酒を混ぜ合わせたタレなどなどもよく利用したりしていたりします。

どれもこれも麹やお塩やお味噌の効果からかお肉やお魚がしっとりとやわらかくなるのはもちろん臭みがしっかりととれて焼くだけでとってもおいしく仕上がるので主婦としてはとっても重宝するメニューとなるのです。

漬けておくだけと簡単なので朝ささっと焼くだけで豪華なお弁当もものの10分で作れたりもできるのでお弁当を作ることに億劫にならなくて済んだりするところも嬉しいのです。

一工夫で特売のお肉やお魚たちがワンランク上の味わいや風味や食感に仕上がることは本当に嬉しいところでもあるのでこれからもいろいろな味わいや風味を求めて日々挑戦していきたいな~なんて思っているのでした。

0195