掃除でストレスを解消する健康法

私が実施している健康法は、少し変わっています。それは、ストレスを感じた時に、どうしようもないモヤモヤ感を、掃除をして解消をするようにしているのです。

そのようにしだしたのは、職場で感じた時にするようになりました。掃除をすることによって、周りの人に気づかれないように、ストレスを解消することができているのです。

これは周りもきれいになるし、とても良い健康法であると感じています。
その内容について、まとめてみました。

・自宅でイライラした時、掃除をする

自宅で子供のことや主人のことでイライラした時、掃除をすることにしています。すると、その怒っている自分を沈めることができるのです。

自宅で運動をすることが一番だと思うのですが、その運動をするよりも掃除をするほうが早いので、そのようにしています。

掃除をするというのは、雑巾を使って拭き掃除をしたりしています。
掃除機を使うと、音がうるさいので、その点は気をつけています。

・職場でストレスが溜まった時にデスクの掃除をする

職場でもストレスがたまることが多いです。そのストレスを、溜め込んでしまうと、心が疲れてしまうことになります。そのため、できるだけ早くそのストレスを解消することがいいのです。

そんな時、人に気づかれることなく、デスクの掃除をすることにしています。種類をまとめたり、不要なものを捨てたりして、その行動でストレスを解消することができています。

何気ないことですが、結構すっきりとすることができます。