私の心がけ

女性の美しさは外見はもちろんですが、中身や仕草、考え方なども大きく関係していると思うようになりました。それまでは、容姿や流行りの洋服を素敵に着こなす美人がいいと思っていました。しかし、容姿がキレイでも思いやりが少ない人を見かけることもあり、だんだんと感じ方が変わってきました。いつも何かにチャレンジしている人や一生懸命な姿の人をみると輝いて見えるものです。

私は長い間、容姿にコンプレックスを抱いていました。しかし、私に限ったことではなく、誰でもコンプレックスがあることがわかると、私の気持ちもずいぶん変わりました。

私がなりたいキレイは、人間としての綺麗です。例えば、バスに乗っていた時にさりげなく席を譲るとか、スーパーで空いたカゴを元に戻すとか、何気ないシーンで行っている人をみるとすごく素敵です。

そして、表情も大切だと思います。いつも悪口を言っていると口が曲がるという言葉を聞いたことがあり、最近納得しています。その人の生き方が顔に表れてくるのだとわかってきました。

私は自分の顔は好きです。美人ではないけど、健康でイキイキしている自分が好きなので、これからも自分を好きでいられるように毎日を気持ちよく過ごそうと思っています。

私の楽しみについて

私は専業主婦ですが、やりたいことが沢山あって時間が足りないくらいです。

まず、食べ歩き、これはやめられません。美味しい食べ物や新しい飲食店などの情報もまめに集めています。友達とランチをする時などに、どこへ行こうかと迷ったり決められずにいると時間だけ経ってしまうということをなくしたかったからです。

今では、場所によって行きたいお店やおススメのお店がちゃんと頭の中に入っているので効率よくランチをすることが出来ます。情報番組や雑誌で紹介されたお店の中で、たまにがっかりするようなところもありますが、それもまた面白いものです。百聞は一見に如かずという言葉があるように、やっぱり自分の舌で判断することが大切です。

美味しい物を食べ過ぎているせいか、最近痩せにくくなってきたので、スポーツジムへ通うようになりました。長期で通ったことがないのでとても新鮮で楽しいです。そこには幅広い世代の女性が通っているので、さりげなく観察をしています。素敵な人も沢山いるので、勉強にもなります。

あと最近ハマっているのが、スマホで出来るフリーゲームです。これが思った以上に楽しくて、暇な時間があるとちょこちょこやっています。楽しいことが沢山あって充実していますが、肝心の家事や家族のサポートもしっかりやらなくてはいけないと思っています。

456

久々のリンゴダイエット?

今日、お風呂上りに、体重計にそ~っと乗ってみたのですが、本気でヤバいことになっていました。乗る前から、ウエストがだいぶタプタプしてるな~とは思っていたのですが、まさかこれほどとは…。

最近、ますます出不精に拍車がかかってしまい、普段にまして運動不足なので、当然といえば当然の結果なのですが、それにしても太っちゃいました。

そんなわけで、明日からダイエットを決意しました。運動がダメならまずは食事制限ですよね。かといって、断食というわけにもいかないので、ご近所から大量にもらったリンゴを何とかダイエットに活かせないかな~と考えました。

一昔前、大流行したリンゴダイエット。私もチャレンジした記憶が…。リンゴ自体は抗酸化作用があって、カラダにはとってもいいけど、生で食べ続けるには飽きちゃうのが難点。

そこで、クックパッドで、美味しそうなリンゴのレシピを検索しました。アップルパイや、リンゴジャムなど美味しそうなレシピが沢山出てきて、ついつい当初の目的を忘れてしまいました(笑)

そうそう、ダイエットなんだから高カロリーなものは厳禁。色々検索したけど、リンゴスムージーやリンゴヨーグルト、焼きリンゴのシナモントーストなんかがやっぱり低カロリーで、無難なところでしょうか。やっぱり、低カロリーで美味しいものって中々難しいですね。

023

お肉やお魚をつけこんで調理したりしている日々

今ちょこっと話題にもなっている塩レモンを下味で漬け込んでおいてお肉やお魚料理に挑戦をしてみたりしている毎日です。塩レモンのみしか下味で馴染ませていないのに1時間程度おいておくだけで本当にごはんとの相性抜群のおかずに変身してくれるので自分自身が料理上手になっている!なんて勘違いしてしまうほどおいしかったりするのです。

塩レモン以外にも塩麹、赤味噌をベースにした自家製甘辛タレ、生姜とにんにくとお塩と甘酒を混ぜ合わせたタレなどなどもよく利用したりしていたりします。

どれもこれも麹やお塩やお味噌の効果からかお肉やお魚がしっとりとやわらかくなるのはもちろん臭みがしっかりととれて焼くだけでとってもおいしく仕上がるので主婦としてはとっても重宝するメニューとなるのです。

漬けておくだけと簡単なので朝ささっと焼くだけで豪華なお弁当もものの10分で作れたりもできるのでお弁当を作ることに億劫にならなくて済んだりするところも嬉しいのです。

一工夫で特売のお肉やお魚たちがワンランク上の味わいや風味や食感に仕上がることは本当に嬉しいところでもあるのでこれからもいろいろな味わいや風味を求めて日々挑戦していきたいな~なんて思っているのでした。

0195

今まで流行ったことがあるのに覚えられなかった歌を覚えた!

今まで、流行ったことがあるのに、自分がやることが多すぎて、曲はなんとなく知ってるけど全然歌詞を覚えられなかった歌を、やっとここ最近、YouTubeなんかを見たりして覚える事が叶いだした。
とにかく、歌詞を知らないからカラオケでも全然歌えないし、そういうのをたくさん拾い集めてきちんと覚えて歌えるようになると、なんだか落とし物を拾ったかのようにホッとした。
きっと、こういう人ってたくさんいるだろう。

こういうように、懐かしいけど、みんなは知ってるのに自分はあんまり歌詞がわからない、というのを探して、きちんと覚えて歌えるようになるのも、なんか楽しいものだ。
こういう時間も必要なこと。
私は歌詞を知ったときに、全然違う歌詞で覚えていたから、修正して気持ちが落ち着いた。
せっかく昔のいいヒット曲があるんだし、「三歩進んで二歩下がる」の365日のマーチも、若いときにはただなんとなく歌っていたけど、ミドルになって、ほんとに人生って、三歩進んで、二歩下がるだ!と思うことがすごくあるし、そして、これが正しい進み方なんだ!と思える事もあるし、歌っていうのは、選曲さえ間違わなければ教えてもらえる歌もある。

いろいろ、あ!これ!!と思う歌は、これからもチェックしたい。
外国の歌も取りこぼした歌がものすごくある。
今なら歌える歌もたくさんあるからね。