私の心がけ

女性の美しさは外見はもちろんですが、中身や仕草、考え方なども大きく関係していると思うようになりました。それまでは、容姿や流行りの洋服を素敵に着こなす美人がいいと思っていました。しかし、容姿がキレイでも思いやりが少ない人を見かけることもあり、だんだんと感じ方が変わってきました。いつも何かにチャレンジしている人や一生懸命な姿の人をみると輝いて見えるものです。

私は長い間、容姿にコンプレックスを抱いていました。しかし、私に限ったことではなく、誰でもコンプレックスがあることがわかると、私の気持ちもずいぶん変わりました。

私がなりたいキレイは、人間としての綺麗です。例えば、バスに乗っていた時にさりげなく席を譲るとか、スーパーで空いたカゴを元に戻すとか、何気ないシーンで行っている人をみるとすごく素敵です。

そして、表情も大切だと思います。いつも悪口を言っていると口が曲がるという言葉を聞いたことがあり、最近納得しています。その人の生き方が顔に表れてくるのだとわかってきました。

私は自分の顔は好きです。美人ではないけど、健康でイキイキしている自分が好きなので、これからも自分を好きでいられるように毎日を気持ちよく過ごそうと思っています。