今まで流行ったことがあるのに覚えられなかった歌を覚えた!

今まで、流行ったことがあるのに、自分がやることが多すぎて、曲はなんとなく知ってるけど全然歌詞を覚えられなかった歌を、やっとここ最近、YouTubeなんかを見たりして覚える事が叶いだした。
とにかく、歌詞を知らないからカラオケでも全然歌えないし、そういうのをたくさん拾い集めてきちんと覚えて歌えるようになると、なんだか落とし物を拾ったかのようにホッとした。
きっと、こういう人ってたくさんいるだろう。

こういうように、懐かしいけど、みんなは知ってるのに自分はあんまり歌詞がわからない、というのを探して、きちんと覚えて歌えるようになるのも、なんか楽しいものだ。
こういう時間も必要なこと。
私は歌詞を知ったときに、全然違う歌詞で覚えていたから、修正して気持ちが落ち着いた。
せっかく昔のいいヒット曲があるんだし、「三歩進んで二歩下がる」の365日のマーチも、若いときにはただなんとなく歌っていたけど、ミドルになって、ほんとに人生って、三歩進んで、二歩下がるだ!と思うことがすごくあるし、そして、これが正しい進み方なんだ!と思える事もあるし、歌っていうのは、選曲さえ間違わなければ教えてもらえる歌もある。

いろいろ、あ!これ!!と思う歌は、これからもチェックしたい。
外国の歌も取りこぼした歌がものすごくある。
今なら歌える歌もたくさんあるからね。