京都に出かけたい

みなさんは、どちらへ出かけられるのがお好きですか?

私は、なんといっても京都におでかけをするのが大好きなんです。
四季折々の彩り豊かな風景や、日本の文化、和の世界が広がっているにもかかわらず、外国人旅行者が大勢いらっしゃって、異国に旅行しているような、そんな摩訶不思議な感覚に陥ってしまう町なんですよね。

また都会と郷愁漂う昔ながらの風景が混ざり合い、食べ物もお店も伝統と最新の流行とが入り混じった本当に魅力ある場所なんです。

そこここが活気にあふれている中で、私が一番好きな場所が二ねん坂、三年坂の界隈です。八坂神社から高台寺、清水寺に通じるそのあたりは、観光地の中心ともいえる街並みで、とても賑わっていて楽しいのです。

昔ながらの伝統あるお漬物などの食のお店から、最近の傾向をとりいれたとってもおしゃれなカフェなどが歩けど歩けど並んでいます。そして試食などもとても太っ腹にふるまわれていて、とっても楽しめるのです。

試食と言えば、錦市場も忘れてはいけないですね。こちらも京都の台所と言われ、試食して選び気軽に少しづついろんなものを購入して食べ歩き、という楽しい時間が過ごせます。

お寺や神社の行事も色々盛んですし、本当におすすめです。